貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【4月27日付発表】コロナ新規感染者75人、うち首都ビエンチャンは59人【250人が新規感染というのは嘘情報】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


本日の当局の発表によると、ラオス新型コロナウイルス新規感染者数は75人。

(検査数は2,646件とのことです。)

これで総感染者数511人、現在感染者数462人となりました。


県ごとの内訳で言うと、

首都ビエンチャン:59人

ビエンチャン県:4人

チャンパサック県:8人

サワンナケート県:1人

ボーケオ県:1人

ルアンパバーン県:1人

シエンクワン県:1人

f:id:Nomadlao:20210427172339j:plain

シエンクワン県は初の感染者の確認です。
これで18県のうち、感染者が確認されていないのはフアパン県、サイソンブン県、アッタプー県の3県のみとなりました。

 

午前中には、「新規感染者250人」という情報がSNSで出回り、すぐにフェイクニュースだと言われていましたが、本当に嘘情報で良かったです。

f:id:Nomadlao:20210427172717j:plain

昨日は、フェイクニュースだと言われていたのが、本当の情報だったということがあったので、ちょっとドキドキしていました。

 

ラオスの新規感染者数の推移は、以下の通りです。

4月18日:0人

4月19日:0人

4月20日:2人(うち首都2人)※ケース59の発覚

4月21日:28人(うち首都26人)

4月22日:6人(うち首都4人)

4月23日:65人(うち首都60人)

4月24日:88人(うち首都84人)

4月25日:76人(うち首都64人)

4月26日:113人(うち首都31人)

4月27日:75人(うち首都59人)

 

ロックダウンに入っているので、このあたりで数字が止まってくれると良いのですが。

ラオス政府も言うように、今後この数字がどう推移していくのかはひとりひとりの行動次第。

f:id:Nomadlao:20210427173606j:plain