貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【フェイクニュースじゃない?!】ロックダウン中なのにある村ではお祭り実施【サワンナケート県】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


現在ラオスでは、新型コロナウイルスの感染拡大のため、全県でロックダウンを実施中。

 

それにも関わらず、5月2日サワンナケート県にあるポーンシム村というところではお祭りを実施したそうです。

(記事では、ロケットフェスティバルと書いてあります。)


f:id:Nomadlao:20210503122946j:image

お寺の周りをパレードする人々。

人が密になっていますね。

 

私はこのニュースを見た時、9割方フェイクニュースだと思っていました。

過去な写真か何かを投稿して、人々に勘違いを与えているとか。。

 

しかし昨晩、サワンナケート県副知事が公式の場でこの件に対してコメントしているようで、実際に起きたイベントのようです。

ちなみにそのコメントは、「この出来事は政府の方針と異なり、ロックダウンの命令を破るもの。」と。

そうですよね。

関係者には、処罰が起きそうです。。

 

一方、このお祭りを組織する側だったポーンシム村地区・仏教統括団体の代表も、フェイスブックでコメントを残しています。

「この祭りは、村人の深いアニミズム(精霊信仰)と祖先崇拝の信仰によって開催されている。」

私は中止を呼びかけたが、村人を止められなかった。この伝統的な慣習を実行しないと、ピー(精霊)が村に災いをもたらすと、村人たちは信じている。」と。。

 

確かに写真を見る限り、単なるロケットフェスティバルというよりも、宗教色が強そうではありますね。


f:id:Nomadlao:20210503125228j:image


f:id:Nomadlao:20210503125235j:image

 

きっと街中から離れコロナ感染の話が遠い地域の人々にとっては、ロックダウンなんて関係ないよね、、、

 

と書こうと思いましたが、

このポーンシム村ってけっこうサワンナケート県の県都から近くない??!

Phonsim Village
https://maps.app.goo.gl/yALjm3ZNryd47h4E7

郡の名前も一緒だし、この地図のところだとすると、わりと街中から近い距離です。

 

ビーによる災いも怖いかもしれませんが、コロナ感染も現実的にかなり怖いので、ロックダウンを守って欲しかったところですね。

 

このお祭りの効果で、コロナ感染がないとことを祈ります。。