貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【5月3日付発表】コロナ新規感染者33人、うち首都16人

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


5月3日のラオス当局の発表によると、

新型コロナウイルス新規感染者は33人ということです。

(検査実施数は1,810件)

f:id:Nomadlao:20210504084130j:plain

県別の内訳は、首都ビエンチャン16人、ボーケオ県7人、ウドムサイ県3人、サワンナケート県3人、チャンパサック県4人。

 

これでラオス総感染者数は966人、現在感染者数は906人になったそうです。

ということは、9人が退院しているようです。

f:id:Nomadlao:20210504084149j:plain

 

だいぶ数が少なくなってきましたね。

検査実施数も1,810件と最近の平均よりもかなり少ないようです。

 

今までの感染者から濃厚接触者のフォロー、感染の疑いのある人の検査が完了しつつあるということだと良いですね。

 

ロックダウンの期限は明日5月5日24:00。

期限が迫ってきましたが、延長はあるのでしょうか。

昨日の記者会見では特に言及はなかったようです。

今までの傾向としては、まだ延長されそうだと思っていますがどうなるでしょうか?

 

今日あたりには発表されてくる気がします。

 

最後に、コロナ新規感染者数の推移を以下に。 

4月18日:0人

4月19日:0人

4月20日:2人(うち首都2人)※ケース59の発覚

4月21日:28人(うち首都26人)

4月22日:6人(うち首都4人)

4月23日:65人(うち首都60人)

4月24日:88人(うち首都84人)

4月25日:76人(うち首都64人)

4月26日:113人(うち首都31人)

4月27日:75人(うち首都59人)

4月28日:93人(うち首都75人)

4月29日:68人(うち首都34人)

4月30日:85人(うち首都69人)

5月1日:64人(うち首都49人)

5月2日:112人(うち首都34人)

5月3日:33人(うち首都16人)