貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

コロナによるラオス人失業者は62,999人?!

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


基はラオス労働省の発表らしいですが、

新型コロナウイルスの影響によるラオス人の数は、62,999人になるそうです。
https://web.facebook.com/fm90laos/posts/3999167266843170

 

f:id:Nomadlao:20210504093711j:plain

 

大元の労働省の情報を追えていないのですが、2020年-2021年くらいということでしょう。

 

記事の情報を書くと、

ラオス国内の失業者は5,832人、外国への出稼ぎ労働者50,389人、情報不明7,778人ということです。

 

外国人労働者の多くは隣国のタイ・ベトナムでしょうが、特にタイの影響が大きいのではないでしょうか。

単なる失業者の増加になるだけでなく、外国で稼いでもらったお金が国内に流れ込んでくる動きがなくなるのは、国としても痛いですよね。

 

でも、この数字どうやって算出したのか気になります。

数字が細かいところを見るときちんと調査していそうですが、どうやって把握しているのか。。

 

国内失業者に関しては、もともと雇用契約がうすいので、失業者全員は把握できていないとは思いますが。

外国での労働者数ももっとあるかもしれませんね。 

 

ラオスに対しては失礼ですが、大きな産業が少ないのもロックダウンへ素早く踏み切れた要因かな、とも思っています。

すぐに外貨獲得は難しいので、コロナが静まったらまずは国内産業の成長・振興も必要そうです。