貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

松茸、出回り始めました。ラオス価格はやっぱり安い?

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


日本では秋のイメージが強い松茸ですが、ラオスでは今マツタケが商品として出回り始めています。


f:id:Nomadlao:20210505101837j:image

このポストにはどの県で採れたかは書かれていませんが、以前、シエンクワン県で採れると聞いたことがあります。

この松茸も、シエンクワンか北部の山で採れたものでしょうか。

 

ラオスにも松茸があるか半信半疑でしたが、こんな投稿も見かけました。


f:id:Nomadlao:20210505102156j:image

去年、在ラオス日本国大使館による投稿。

竹若駐ラオス大使も食されていました。

松茸というのは、本当らしい。。

 

私が見かけた投稿の松茸は、

1kg: 180,000キープで販売されています。

現在の為替だと、約2,100円!!

 

日本での詳しい相場は知らないですが、すごく安いですよね。

ラオスの普通のキノコと比べると高いでしょうが、ラオス人も日本人と同じように好んで食べるのでしょうか?

日本人からするとすごくお得感はあります。

 

興味ある方、ぜひ料理してみてください。