貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【5月8日付発表】コロナ新規感染者は28人、うち首都8人

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


本日のラオス当局の発表によると、ラオス全体の新規感染者数は28人

(検査実施数は、1,588件)

 

これでラオスの総感染者数は1,233人になりました。

一方、現在感染者数は、退院できた人の人数も28人と新規感染者数と同数のため、昨日と同じく1,083人です。


f:id:Nomadlao:20210508225716j:image

 

本日の新規感染者数28人の中には、5人の外国からの入国者が含まれているそうです。

おそらくタイからの入国ですが、特に言及がないので、合法入国で隔離期間中の判明だと思われます。

ということで、残りの23人がラオス国内の市中感染ということになります。

 

県別の内訳は以下の通り。

首都ビエンチャン:8人

ボーケオ県:12人

ウドムサイ県:1人

ビエンチャン県1人

サワンナケート県:3人(うち入国者2人)

チャンパサック県:3人(全員入国者)

 

ボーケオ県はやや不安を残していますが、他の県は感染爆発を防ぎそうですね。

このままコロナを抑え込んだら、ラオス政府本当にすごいです。

ケース59以後の感染拡大の兆候を見たときには嫌な予感しかしなかったですが、早いロックダウンの決断でこの状況まで来ました。

このまま以前の日常が戻ってくれますように。