貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【5月14日付発表】コロナ新規感染者はわずか16人(首都1人)、退院82人!!一方、2症例目の死亡者も。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


本日付のラオス当局の発表によると、

新型コロナウイルスの新規感染者はラオス全体でも16人。

 

うち、首都ビエンチャンは一人だけ。

残りの15人はチャンパサック県ですが、全員入国者のようです。


f:id:Nomadlao:20210514225338j:image

この数字が明日以降も続いてくれると安心ですね。

 

ただ、ラオスにおいて二人目となるコロナ感染による死亡者も報告されています。

 

亡くなったのは、まだ若くて29歳の男性。

フェイスブックでは故人の写真も出回っていますが、私は自粛しておきます。

写真を見た印象でいうと、体格が良くて強そうな印象でした。こういった方でも亡くなってしまうというのは怖いですね。

 

ただ、日本大使館のメールによると、

体重100kgの肥満、飲酒喫煙習慣あり、糖尿病、高血圧持ちということなので、その辺りは関係していそうではありますね。


f:id:Nomadlao:20210514230615j:image

 

この方、サワンナケート県の出身らしいのですが、コロナ感染による死亡のため、すぐにビエンチャンで火葬となったようです。

家族も近くで最後のお別れを言うのも許されない状況だそうです。

悲しいですね。。

お悔やみ申し上げます。

 

そういうことを聞くと、絶対にコロナ感染したくないですし、早くコロナが終息してくれることを切に祈ります。