貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【メモ用】ネットが接続できなくなって、APNの再設定【Unitel】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


今日の午後、なぜか突然スマートフォンからインターネットが接続できなくなりました。

思い当たる節はなし。。

 

スマホのネットSIMは、「Unitel」を使用しています。

滞在先にはWi-fiがあるのでそれに接続して、Unitelのページを見るも特に情報なし。

どうやら通信会社の問題ではなさそう。

 

スマホのホーム画面のNoticeを見てみると、

こんなメッセージが。。
f:id:Nomadlao:20210518212746j:image

 

設定からアクセスポイント名のページにいくと、何も登録されていない状況になっていたのでどうやら間違ってAPNを削除してしまっていたようです。

 

ネットでUnitelのAndroid用のAPN情報を探して、新規アクセスポイントを登録したら見事復帰しました。

 

・名前:任意(unitelと入力)

・APN:unitel3g

・MCC:457

・MNC:03

・認証タイプ:PAP

・APNプロトコルIPv4

・APNローミングプロトコルIPv4

 

上の入力値の意味は分かりませんが、とりあえず再びネットがつながって良かったです。