貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

男女平等ランキング、ASEAN2位、世界36位!!一方、日本は。。。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


World Economic Forum発表の、「Global Gender Gap Report 2021」

https://www.weforum.org/reports/global-gender-gap-report-2021

 

これによると、ラオスは世界36位の男女平等の国にあるようです。

ASEAN諸国の中では、フィリピンに次ぐ2位。


f:id:Nomadlao:20210520083600j:image

先進国のイメージが強いシンガポールやタイよりも上位に位置しています。

 

ちなみに世界トップ3は、

1位:アイスランド

2位:フィンランド

3位:ノルウェー

と北欧の国がランク。

 

日本はというと、、、世界120位

 

156ヶ国の中のランキングなので、なかなか後発国ですね。

私の職場でも、「男女平等、男女平等」とは叫ばれていましたが、言葉だけの感があったのを思い出します。

 

ラオスの方が自然体で、男女ともに機会があるのは確かに感じます。