貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

私も好きなRay's Grille、元物件貸主に模倣店を出される。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ビエンチャンで美味しいと評判のハンバーガーショップの一つが「Ray's Grille」。

https://www.facebook.com/raysgrilleLaopdr/f:id:Nomadlao:20210526065248j:image

私も知り合いに連れて行ってもらってから、何度か行ったことのあるお店です。

 

このRay's Grille、今月にもとあった場所から店舗を移転しています。

 

店舗移転の理由は分かりません。

ただ、その移転後、元いた場所の貸主が、同じ場所でこのRay's Grilleを模したコピー(模倣)店を始めたようです


f:id:Nomadlao:20210526070829j:image

さすがにRay's Grilleの現オーナーも「ハンバーガーショップを開くのは勝手だけど、模倣は。。。」と投稿されています。

 

同じ場所にそのままコピー店を出すとはなかなか大胆な手口ですが、ラオスこういうビジネスの知的財産権的なものの観念、薄いですからね。、

 

外国人向けの商売で、今の時期だったら駐在の外国人を客にしなければいけない状況で、こういうことをやっても客に逃げられるだけの気はしますが。

 

興味深くはありますが、自分で努力しない安直な考えは私も嫌いなので、行かないようにしよう。。

 

本物の方のRay's Grilleの新転地は街中からはちょっと遠くなりましたが、皆さんもお間違いのないよう。

https://www.google.com/maps/place/Ray's+Grille,+Vientiane/@17.9463993,102.6233184,15z/data=!4m2!3m1!1s0x31246861cb94c7d5:0x48b67a031563a218