貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【5月27日‐31日付発表】コロナ感染状況は良化。新規市中感染者がついに0へ。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ここ数日、ブログの更新が途絶えていました。

わざわざメッセージをいただいた方もいらっしゃいましてありがとうございます。

ラオスに特化したブログですが、最近アクセス数が増えていて大変ありがたいです。

そんな中、至急の仕事を引き受けていまして、そちらに力を取られてしまい申し訳ございませんでした。。

 

というわけで、この5日間の状況をまとめたいと思います。

 

【5月27日】

・新規感染者:12人

-首都ビエンチャン:4人

-サワンナケート県:3人(入国者)

-チャンパサック県:5人(入国者)

・治療済み(退院):20人

 

【5月28日】

・新規感染者:10人

-首都ビエンチャン:7人

-サワンナケート県:1人(入国者)

-チャンパサック県:1人(入国者)

-ルアンナムター県:1人(入国者)

・治療済み(退院):74人

・新規死亡例:1人(74歳男性、既往症あり)

 

【5月29日】

・新規感染者:3人

-首都ビエンチャン:1人

-サワンナケート県:1人(入国者)

-チャンパサック県:1人(入国者)

・治療済み(退院):47人

 

【5月30日】

・新規感染者:3人

-首都ビエンチャン:3人

 

・治療済み(退院):24人

 

【5月31日】

・新規感染者:1人

-首都ビエンチャン:0人

-チャンパサック県:1人(入国者)

・治療済み(退院):117人

 

以上のような状況を経て、5月31日時点で、

ラオスの総感染者数は1,912人、治療済み(退院)1,543人、死亡3人、現在感染者数366人となりました。

f:id:Nomadlao:20210601075158j:plain

すでに40日間のロックダウンをしているわけですが、ラオス政府もよくここまで抑えましたね。

f:id:Nomadlao:20210601075440j:plain

5月20日のケース59から始まったとされるラオスのコロナ感染拡大。

その後新規感染者が増えそうな気配がありましたが、早期のロックダウンも奏功し、新規感染者数は減少傾向になりましたね。

 

昨日(5月31日)の新規感染者は1人ですが、タイからの帰国労働者ということで、新規の市中感染者は0人ということになります。

今日から6月ですが、6月もこのまま0が続いてくれることを期待します。

 

ロックダウンも今日を入れて残り4日。

ラオスのコロナがはやく終息しますように。。