貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【5月13日~28日】コロナ終息が見えかけた頃に、再び感染拡大の気配。。

約2週間ぶりのブログ投稿です。。 この期間、ロックダウンの再々々延長が行われる一方、 新規の市中感染の報告は首都ビエンチャンだけで、その数も減少傾向にありました。 しかし、昨日、その数が再び増えてしまいました。 まずはこの2週間の数字をまとめた…

【画像あり】台風コグマのラオスへの影響

ベトナム・トンキン湾で熱帯低気圧から台風へと発達した台風4号(台風コグマ)。 日本への被害はないので日本ではニュースになっていないでしょうが、ラオスではけっこうな大雨を降らせました。 首都ビエンチャンでは今日はようやく雨があがりましたが、最近…

【6月5日‐12日】コロナの市中感染は首都のみで、新規1~3人で推移。

ここ1週間、更新をさぼっていたので、まとめて状況を書きます。 新規で市中感染が起こっているのは、首都ビエンチャンのみで比較的低い数字で推移しています。 【6月5日】 ・新規感染者:5人 ー首都ビエンチャン:2人 ーサワンナケート県:2人(入国者) ー…

【6月19日まで】ロックダウン15日間の延長、一部規制の緩和あり。

本日が期限となっていたラオスのロックダウン。 15日間の延長が発表されました。新たな期限は、6月19日24:00まで。 新規感染者数が0人が数日間継続するまで、ロックダウンは継続されていく感じですかね。 ただ、今回の通知によると、これまでの規制からの緩…

【6月3日&4日】コロナの市中感染者は首都のみで一桁。しかし、ロックダウンはさらなる延長へ。

昨日と今日のラオスのコロナ感染状況です。 【6月3日】 ・新規感染者:9人 -首都ビエンチャン:6人 -チャンパサック県:2人(入国者) -サワンナケート県:1人(入国者) 【6月4日】 ・新規感染者:9人 -首都ビエンチャン:7人 -チャンパサック県:1人…

ラオスにもようやくスタバ進出。

国際的なフランチャイズもなかなか進出してこなかったラオスですが、ようやくスターバックスがオープンするようです。 場所は、Pakson(パクソン?パクサン?)デパートの中。 街ではスターダックスというロゴを似せたカフェを見たことはありますが、今回は…

【6月2日付発表】コロナ新規感染者5人、うち首都4人。

ラオス当局の本日の発表によると、コロナの新規感染者はラオス全体で5人。 (検査実施数は1,932件) 県別でいうと、 ・首都ビエンチャン:4人 ・チャンパサック県:1人(入国者) です。 感染者数が減ってきたからか、新規感染者の行動についての情報も出て…

【6月1日付発表】コロナ新規感染者17人、うち首都12人。

ラオス当局の本日の発表によると、ラオス全体でコロナの新規感染者は17人。 (検査実施数は2,216件) 県別の内訳は、 ・首都ビエンチャン:12人 ・サワンナケート県:3人(入国者) ・チャンパサック県:2人(入国者) です。 昨日は、市中感染者が0人報告と…

【5月27日‐31日付発表】コロナ感染状況は良化。新規市中感染者がついに0へ。

ここ数日、ブログの更新が途絶えていました。 わざわざメッセージをいただいた方もいらっしゃいましてありがとうございます。 ラオスに特化したブログですが、最近アクセス数が増えていて大変ありがたいです。 そんな中、至急の仕事を引き受けていまして、そ…