貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2020年。ラオスで過ごす年末。ラオスの仕事納めはいつからか。

ふと気づけば12月31日。 ラオスにいると日本のような四季がないからか、年末感がありません。 (雨期・乾季があったり、それなりに涼しくなったりはするのですが、日中は常に20℃以上あるので、感覚がおかしくなります) さらに、会社を辞めてフリーな仕事を…

【ラオス為替】キープ安が止まらない。

ラオスの通貨は、キープ。 日本語ではキップと言うこともあります。 そして、外国人向けの街の表記はKip、銀行ではLAKで表記されています。 このキープ、私がラオスに滞在している間に、どんどん価値が下がっていっているようです(笑 その勢いは、まだ留ま…

オープン1週間、○○も利用している(?!)ラオス高速道路の状況

以前、記事にも書きましたラオス初の高速道路。 なんとか無事に2回目の予定通り、12月20日に開通することができたようです。 利用者の声を見ると、 ・かなり走りやすく、バンビエンまでの大きな時間短縮になる ・そもそもインターってどこ? ・料金体系が分…

【本物?】ラオスでは桜が見頃のようです。@フアパン

1週間ほど前の情報ですが、ラオスで桜が見頃になっているようです。 12月12日、ປະກາດ Pakaad の投稿 桜が見られるのは、ラオス北東部の県のフアパン県サムヌア。 フアパン県はまだ行ったことのない都市です。 https://web.facebook.com/1460317980879570/pos…

【とっておき】ナムグンで週末リゾート【日本人に知られていないラオスおすすめ観光】

おそらく日本人にはあまり知られていないだろうけれど、ビエンチャンから1泊2日でも行ける私がおすすめするリゾートがナムグンにあります。 ナムグンは大きな湖で、海のないラオス人にとってはここがラオスの海だそうです。 ナムグンと聞くと、ラオスを少し…

ラオスにもモノリス出現?!

世界各地で拡がっているモノリス(謎の金属板)出現ブーム。 www.newsweekjapan.jp ついにラオスの首都ビエンチャンでも目撃情報がっ!! 場所は、ビエンチャンのシンボル、パトゥーサイ(凱旋門)の広場のようです。 これ、合成写真?、それとも本当に立って…

【12月20日】ラオス初の高速道路、今度こそ開通か。価格もなんとなく判明。【ビエンチャンーバンビエン】

今年の12月2日に開通するはずだったラオス初の高速道路、、、 なんとなーくそうなる予感はしていましたが、工事が間に合わず順延になっていました。 当初は年末くらいとの発表でしたが、新たに12月20日に開通セレモニーを行うとの発表がありました。 この高…

コロナにより長期滞在になった日本人がおすすめするビエンチャンの朝食【ラオス】

この1カ月ほど日本からの仕事がなかったので、ラオス国内旅行をしていました。 その旅行記でも書こうかと思っていますが「気軽に書けるものからー」ということで、よく利用する朝食のカフェでも紹介しようと思います。 有名どころではありますが、Cafe Vanil…

一年中暑いイメージのラオスですが、今年は寒く(涼しく)なってきました。

日本と比べると、「寒い」のレベルが違いますが、 ラオスも寒いと感じる季節がやってきました。 今日の朝7時ごろの気温 日中は、陽射しもあり30℃くらいになるので半袖で過ごす人も多いですが、 朝晩は冷え込んで秋冬用のアウターが1枚必要です。 風が吹くと…

【中国人感染者の密入国】北部の街でロックダウン再び【ラオス】

ラオスのコロナブログと化してしまっていたこのブログの更新を滞らせていました。。 その間のラオスでは新規感染の事例もありましたが、そのすべては海外からの入国者であり、14日間の隔離中に陽性が確認されたもの。 ということで市中感染の事例はまだ報告…

8月1日からのコロナ対策についての政府通知の発表あり【引き締めはないが緩和もなし】

現在ラオス政府が実行しているコロナ対策に関する決定は、7月1日~31日までの期間で有効とされ(6月30日付発表)、もともと8月からの新たな対策が発表されることになっていました。 ラオスは4月から100日以上も新規感染者を発生させず、国内での感染を抑え込…

【ラオス20例目】コロナの新規感染者再び【18日入国の韓国籍の男性】

ラオスでは昨日まで101日間コロナウイルスの新規感染者を抑えてきましたが、国内20例目となる新規感染が判明したとのことです。 新規感染者は、今月18日に仁川から空路(QV922A便)で入国し、ホテルで14日間の隔離生活を過ごしていましたが23日の検査で陽性…

【7月21日付ラオスのコロナ】100日間連続で新規感染者0人。

すっかりブログからフェイドアウトしてしまいそうなので、 ちょうどいいきっかけとして、このニュース。 日本はまだまだコロナの感染拡大の兆候はありますが、 ラオスは水際対策が奏功し、新規感染者の発生を100日連続で0としています。 旅行客がほぼほぼい…

【写真で紹介】ちょくちょく制御不能になるラオスの車たち

昨日のブログ記事でラオスの交通事故について書きましたので、 nomadlao.hatenablog.com その関連で、ラオスの「どうしてこうなった!?」というラオスの事故の画像を紹介します。 ラオスでは交通事故のニュースの時によく「車が制御できなくなり、、、事故…

【要注意】死亡者数から見ればコロナやデングよりも○○に注意!!ラオスの生活

現在のところ、 ラオスのコロナウイルスによる死亡者数は0、今年に入ってからのデング熱による死亡者数は5人。 これを大きく上回っているラオスの死亡事由が、「交通事故」です。 2020年全体の数字は終えていませんが、 4月は71人、5月は46人が交通事故によ…

【これでも首都】雨で荒れるラオスの道路

昨日今日と雨がしとしと、時折ものすごい勢いで降っています。 そのせいで首都ビエンチャンの中でも街中から離れた村では道路は大変なことになっているようです。 写真は、ナーサイトン郡とハッサイフォン郡というところ。 街中ではないですが、首都の中に含…

【ラオスでポケモンGO】ついにジム防衛からポケモン帰還。驚異の〇〇日間防衛!!

ロックダウン中にポケモンGOについての記事を書きましたが、 その時以前からジム防衛をしていたポケモンがようやく帰ってきました! nomadlao.hatenablog.com ロックダウンが解除されたらさすがに帰ってくるんじゃないかと予想していましたが、解除されて1カ…

【ラオスのコロナ】ついに現在感染者数0に!!

ラオスでは、60日連続で新型コロナウイルスの新規感染者は0。 そして、入院していた最後の一人の患者も無事に退院でき、これでラオスの現在感染者数は0になりました。 コロナによる死亡者を出さずに、よく感染拡大を防げたなぁ、とびっくりしています。 入…

【ルアンパバーン県】バッタの大量発生で殺虫剤散布

ビエンチャンタイムズの記事からですが、 ラオス北部のルアンパバーン県でバッタの大量発生の兆候があるようです。 米や野菜などの農作物への被害を食い止めるために、殺虫剤の散布を実施しているようです。 ラオスでは、たんぱく源の摂取ができる昆虫食の習…

【ボーケオ県】中国語の商業看板の撤去

私もまだ行ったことがないのですが、ラオス北東部にありタイとミャンマーと国境を接するのがボーケオ県。 ここボーケオ県にはカジノがあり(今もあるのかな?)、2011年から中国企業が経済特区を建設中です。 中国→ミャンマーorタイへ抜けるルートということ…

【6月3日付発表】新たに2人退院、残るコロナ入院患者は1人に。

本日のラオス当局の発表によると、 新型コロナウイルスの感染のために入院していた患者3人のうち女性2人が退院できたとのことです。 この女性たちは8週間以上にわたって入院していたということで、無事に退院できてよかったですね。 ラオスで退院できる条件…

【Today's Laos】日本ではありえないレベルに橋が落下!

ビエンチャン県のバンクンという場所で、車が通る橋が落下するという事故があったそうです。 見た感じ、ガソリンを入れたタンクローリーでしょうか。。 爆発しそうで怖い。。 橋に対して車両が重すぎたのか、橋の構造・劣化に問題があったのか分かりませんが…

【ラオス】6月1日は子供の日&植樹の日

昨日、6月1日はラオスでは子供の日として設定されています。 そして、この子供の日に、ラオス人は木を植えるのも慣例なのです。 子供の日だから植えるのか、それとも独立して植樹の日なのか、は私は分かりませんが、家族・会社で植樹をする文化があります。 …

【久しぶり】ラオスのコロナの現況とロックダウン解除の状況

ロックダウンの段階的解除が始まるにつれて、このブログの更新もなんだか全然されなくなってしまいました。 最近ちょっとキャパシティオーバーな仕事の受注っぷりだったのと、やれることが増えたので、ブログに向かう時間が減ってしまいました。 そうこうし…

【今日から】コロナ対策のさらなる緩和開始へ【ラオス】

ラオスでは4月13日からコロナウイルスの新規感染者は出ておらず、 5月4日から17日までの期間ですでにロックダウンは一部緩和されていました。 この期間も新規感染者は発生しなかったために、さらに今日から対策が緩和されます。 もう1カ月以上の0、取りこぼ…

【5月9日付発表】27日連続新規感染者0、新たに4人退院【ラオス】

5月9日のラオス当局の発表によると、 コロナウイルスの新規感染者は27日連続で0人、そして4人が新たに退院できたそうです。 もともと4人が退院できる見込みというのは前日の発表にもありましたが、無事に退院できておめでとうございます。 ラオスのこれまで…

【Today's Laos】気温40℃超えに、驚異の夕立ち。【画像あり】

今日はエアコンも効かないくらいに暑い日でしたが、 気温は40℃を超えていたようです。 そして、体感温度はなんと48℃!! これは暑く感じて当然ですよね。 日中はまったく外に出る気がおきません(笑) しかし、そんなビエンチャンも ↑ の画像を見ると分かるよ…

【ラオス】ロックダウン解除でもまだ寂しい街の様子、でも〇〇には人が戻ってきた!!

以前のブログ記事からだいぶ日にちが経ってしまいました。 ラオスでは5月4日から外出禁止令が解かれ、同じ年内の移動はほぼ従来通りの扱いになりました。 ロックダウンの段階的解除ですね。 そこで、ありがたいことに私のラオスでのお仕事依頼も戻ってきつつ…

【ラオス】段階的ロックダウンの解除が決定【5月4日から】

ロックダウンが延期され改めて設定された期限である5月3日(日)を控え、本日ラオス首相府から新たな発表がありました。 これによると、5月4日からロックダウンを解除していくようです。 今のところ19日連続で新規感染者0人ですからね。 今頃、大使館の方も…

【FB上でクレーム殺到】4月の電気料金についての疑い

ラオスで100万人以上がいいね!をしてフォローしているໂທລະໂຄ່ງ TOLAKONG(https://web.facebook.com/tholakhong/)というニュースサイト。 このサイト上で昨日多くの人がリアクションをしていたのが、この投稿。 日本語にすると、「みんな今月の電気料金は…