貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ラオス】ロックダウン解除でもまだ寂しい街の様子、でも〇〇には人が戻ってきた!!

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


以前のブログ記事からだいぶ日にちが経ってしまいました。

ラオスでは5月4日から外出禁止令が解かれ、同じ年内の移動はほぼ従来通りの扱いになりました。

ロックダウンの段階的解除ですね。

そこで、ありがたいことに私のラオスでのお仕事依頼も戻ってきつつあり、ちょっと忙しくなっていました。

 

今回の外出解禁後の街の様子ですが、まだ人の外出はそこまで多くないように思えます。

日中の暑さも相まっての効果かもしれませんが、普段ほどは人々の外出は少ないように感じます。

レストランやカフェもまだ営業を停止しているところも多く、なんとなーく外出する気にもならなくなります。

 

そんな中、人が戻ってきているのがこれ!

f:id:Nomadlao:20200507161735j:plain

ラオスの夕方恒例のエアロビです。

 

メコン川沿いのチャオ・アヌヴォン公園では、日暮れ時になると人が集まり、大きな音楽とともに集団でエアロビをしています。

ロックダウン中はもちろん禁止されていたようですが、もう復活!

 

首相府の決定書にも「人が密集しない限りはエアロビもOK」みたいな記述はありましたが、この距離はOKなのですね。

ラオスは新規感染者が発生していませんので、確かにまぁ大丈夫かなという気もしますが。。

(今日で25日連続で新規感染者0とのこと)

 

f:id:Nomadlao:20200507162142j:plain

 

ロックダウンで私も少し運動不足なので、端っこの方でひっそりと参加しようかな(笑)