貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピーマイ】結局ルアンパバーンのメインパレードはなくなりそう。。。??

以前のブログで、ルアンパバーンでのピーマイ行事を紹介しました。そして、もう行くつもりでした。 nomadlao.hatenablog.com しかし、どうやら楽しみにしていたメインのパレードがなくなりそう、という情報です。 流れとしては、・ルアンパバーン県知事の名…

【ラオスでも地震】4回の揺れを計測し、最大4.5リクターの地震と報道【ルアンパバーン県】

地震なんてほとんどないラオスですが、昨日ルアンパバーン県プークン郡で地震があったようです。 ラオス語を読んでいくと、4回地震があり最大のものは4.5リクターの揺れを計測したそうです。 ここでふと思いました。 リクターって何だろう?? なんとなくラオ…

【ラオス首相府通知】今年のピーマイ(ラオス正月)は静かにお祝いしましょう

ラオス首相府より、今年のピーマイに関する通知が出ました。 在ラオス日本国大使館の仕事は相変わらず早く全文翻訳されたメールが入っていました。 ↓ ↓ ↓ 【ポイント】〇3月25日、ラオス首相府は、標記に関する通知を発出し、「本年のラオス正月に伴う休日は…

【ルアンパバーン】ピーマイ行事のスケジュール発表【がんばって日本語翻訳したよ】

3日前のブログで書いたように私も気にしている今年のルアンパバーンでのピーマイ・イベント。 どうやら今年は無事に開催されそうです。 SNSで流れてきた資料を、自身のメモのためにもがんばって翻訳してみました。(↓にスケジュールを書いてみましたが、ラオ…

【ラオス国会】新大統領、首相の選任

ラオス国会において、新しい大統領と首相が選任されました。 当大会の結果を踏まえると、順当なところでしょう。 新大統領:Mr.Thongloun Sisoulith氏 新首相:Mr. Phankham Viphavanh氏 副首相や各省の新大臣も選任され、発表されています。 ただ、私含めて…

隣国タイではソンクランの水かけ禁止、ラオスでは新年(旧正月)のお祝いはどうなりそうなんだろう?

もう来月になった東南アジアの国々で祝われる旧正月。 タイではソンクラン、ラオスではピーマイ・ラオと言いますね。 新年を迎えるという文化的な意味も強いですが、 この期間は、人々が路上で水を掛け合う祭りとしての楽しみもあります。(もともとは宗教的…

レスキュー隊を語る寄付金詐欺に騙されないで【ラオス】

ビエンチャンで事故や緊急性のある怪我に遭った時には、「1624」の番号に電話をかけるとビエンチャン・レスキュー(救急隊)が駆けつけてくれます。 このビエンチャンレスキューのFBページは22万人以上の人に「いいね」をされており、多くのラオス人がこのビ…

ミス・グランド・ラオスの衣装にパクリ疑惑?!

なぜか続けてミスコン関連の投稿になってしまいました。。ミス・ユニバース2020のラオス代表選考は国内で行われたばかりですが、 現在タイでミス・グランド・インターナショナル2020というのが開催されています。 そこでラオス代表が着用していた衣装に注目…

【超絶美人】ミス・ユニバース2020、ラオス代表決定!!【画像あり】

3月18日、2020ミスユニバース・ラオスの選考が行われ、 72人の出場者の中からCHRISTINA LASASIMMAさんがその座を勝ち取りました。 彼女は27歳(28歳という情報も)で、プロのモデルをやっているらしいです。 2012年には、ミス・ラオスに選ばれた経歴も持…

暑い、、と思ったら体感温度は43℃【ラオス】

ここ最近、ビエンチャンもすごく暑く感じる日が多くなってきました。 近くの雑木林の蝉も鳴きまくり、日本とは季節が異なり、すっかり真夏の陽気です。 私はすっかり夏バテ気味。。 食欲もなくなり、路上で売られているフルーツシェイクやサトウキビジュース…

ビール1瓶5,000kip(約60円)提供のレストランに批判殺到?!

ラオスのフェイスブックで出回り、話題となっているのがあるレストランの領収書。 このレストラン、ビール(Beer Lao)一瓶5,000キープを売りに宣伝していたようなのですが、なぜかフェイスブックで叩かれています。 私にはどこが問題になっていなのかよく分…

コロナワクチン約3万人が第1回接種完了

3月13日時点で、ラオスでは新型コロナウイルスのワクチンは31,046人に接種されているようです。 なんとなくスピード感はあるような気はするのですが、どうなんでしょ。 とりあえず分かる情報だけ。。 接種されたいるワクチンは、中国製とロシア製のもの。 内…

首都ビエンチャン以外でもコロナのワクチン接種開始。

新型コロナのワクチン接種がサイニャブリ県とアッタプー県でも開始された、というニュースがありました。 首都ビエンチャンから、徐々に地方にもワクチンが配布されているということでしょうか。 今日は、サワンナケート県でも新規患者が出たということです…

ラオスの高速道路にも逆走車が現る

日本でも時々ニュースになる高速道路上での逆走事案。 ついにラオスでも映像付きで発見されたですようです。 高速道路で横を向く車。 スピンをしたのかと思いましたが、別にそうではないもよう。 方向転換をして、 逆走の開始。 時速100km以上で走る車も多い…

【ラーヤと龍の王国】モデル国のひとつラオスで映画を観てみる。

現在ラオスでも上映中の『ラーヤと龍の王国(Raya and the Last Dragon)』。 ラオスの映画館で見てきました。 この映画はディズニー初の東南アジアからインスピレーションを受けた作品として知られています。 その舞台は架空の国クマンドラ(龍の王国)。 …

昨日は突然嵐のような風が吹き、ビエンチャンのシンボルをなぎ倒す

昨日の18時頃、ビエンチャンでは突然すごく強い風が吹き荒れていました。 私は室内にいたのですが、窓の外で風が吹き荒れる音が聞こえて様子を見ていました。 この強風は、普段ナイトマーケットが出るメコン川沿いのあたりにも及び、こんなことに。 ビエンチ…

スイーツにヨーグルトアイスはいかが?【サオバーン、ヨークイーン】

在ラオス日本大使館のフェイスブックでは、よく竹若大使がラオスの食文化を体験している様子が投稿されています。 お忙しい公務の中、ラオスに住む人々の生活を自身でも体験して発信されるという姿勢は、いつ見てもすごいなぁと思います。 さて、その大使に…

【動画あり】車を制御できなくなるってこういう状態なのか【ラオス高速道路事故】

また高速道路での事故のニュースになってしまいました。 昨日も事故が起きたようで、今回は家畜は関係なく、単独事故のようです。 ラオスではほぼ毎日交通事故のニュースがあり、そのうちスピード超過で単独事故を起こした多くの車は、「車が制御不能になり…