貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大使館からのお知らせ】帰国臨時便の希望調査

前回の帰国希望調査からさらに進んで、日本への帰国便の日時の情報も出てきました。 ラオスに滞在している日本人の皆さんは回答いたしましょう。 4月6日のラオス航空による臨時便で調整されているとのこと。 費用はもちろん自腹で、千数百ドル。 私は日本…

【ラオス・ロックダウン初日】イミグレオフィスは大混雑

ロックダウン初日、ビエンチャンの街は、 レストランや雑貨店も閉めているところが多く、さすがに道を歩く人は少なくがらーんとしています。 元々そこまで人が多くない上に、私の先入観もあるかもしれませんが。 ただ、突然のロックダウン発令により、少し混…

【Today's Laos】高地ラオ族のコロナ撃退法【FBで話題】

タレオと呼ばれる魔除けのアイテム 今日紹介するのは、ラオスの少数民族による新型コロナウイルスの撃退法。 ちょっと前置きを入れておきますと、 ラオスは政府の公式統計的には50の民族があります。 そこから、さらに居住域の標高差で3つのグループに分…

【ラオス】ぷにゅー・にゃにゅーに現況報告【ルアンパバーン】

「ぷにゅー」&「にゃにゅー」へ報告の儀 名前を知らない方も多いと思いますが、 ラオス旅行、特に世界遺産の街ルアンパバーンへ旅行した方はこの赤い姿を見たことがあるのではないでしょうか。 この2人(2匹?)が「ぷにゅー」「にゃにゅー」です。 また…

【首相令発令】ラオスでロックダウン!!【でもロックダウンってどうなるの?】

昨日から情報が出ていましたが、 本日正式に、トンルン首相からロックダウンを含む新型コロナ対策に関する首相令が発出されました。 効力は明日から、対象はたぶんラオス全土!! でも、「ロックダウン」って具体的に何ができて何ができないのか、、と思い、…

【コロナ】ラオスの滞在ビザの延長対応

現在、新型コロナウイルスの影響で、 自分の国に帰国できなかったり、次の目的地に滞在できず、やむを得ない事情でラオスに滞在することになった外国人がいます。(日本人も対象) そういった外国人を対象に、ラオス政府もビザの延長処置を発表しています。 …

【3月28日発表】新たに2人の感染判明、ラオスの感染者は計8人に

本日付の保健省の発表によると、 新たに2人の感染が確認されたとのことです。 いずれも、これまでの感染者の濃厚接触者を追って判明しているようです。 今のところ感染経路不明の感染者の発表はないのですが、それも時間の問題のような気がしています。 現在…

【在ラオス邦人の方】大使館による帰国希望調査への回答

昨日は届いておりましたが、先日の在留状況調査に引き続き、 大使館が帰国希望調査を実施しております。 現在、ラオスにいる日本人の方はみなさん回答しましょう。 万一の時は、外務省が飛行機を手配してくれるのでしょうか。 アンケート調査票にも記載され…

ビエンチャンのナイトマーケットの一時営業停止【コロナ】

ラオスではルアンパバーンのナイトマーケットが有名ですが、 首都ビエンチャンにもナイトマーケットがあります。 街中のメコン川沿いに開かれるこのマーケットは、観光客だけでなく、むしろラオス人もよく集まりショッピングしています。 そのナイトマーケッ…

【Today's Laos】地方部での自主的な村落封鎖【コロナ対策】

新型コロナウイルスの不安はラオス地方部へも広まっており、今回はラオス北部のサイニャブリ県での村が話題になっていました。 この村は、コロナウイルスの感染から自分たちの村を守るために、村と街とをつなぐ道路を閉鎖したようです。 その様子がこちら。 …

【日本でも流行るか!?】客との接触を防ぐためのラオス薬局のアイディア【コロナ対策】

新型コロナウイルスの感染を防ぐためには、人との距離を一定に保つことが大事だといわれています。 そうして物理的距離をつくることで、たとえ相手がウイルス保有者であっても飛沫感染を防ぐことができるからです。 しかし、小売店を営んでいると、スタッフ…

【3月26日発表】新たに3人の感染判明、計6人に【ルアンパバーンでも発生】

ラオス保健省の本日付の発表によると、 新型コロナウイルスの感染者が新たに3人判明したそうです。 これまで首都ビエンチャンのみの感染確認でしたが、 今回はルアンパバーンでも2人の感染が確認されたとのこと。 ルアンパバーンは街自体が世界遺産登録され…

【在ラオス邦人の方はマスト】大使館による在留状況調査への回答

昨日から在ラオス日本国大使館では、 ラオスに滞在するすべての日本人の実態把握調査を行っています。 これは企業駐在、永住者などの長期滞在者だけでなく、旅行者などの短期滞在者も対象です。 万が一の状況に備え、ラオスに滞在されている方はみな回答する…

【コロナ】ラオスで3人目の感染者判明

最初に発表された2人のうちの一人からさらなる感染者が判明し、ラオスでの新型コロナウイルスの感染者は3人になったとのことです。 3月25日の会見 3人目の情報や最初の2人の情報は、大使館からのお知らせで詳しくまとめられていますので、それをコピーしてシ…

【コロナ】ラオスでついに感染者の確認【保健省の公式発表】

昨日、ラオス保健省より正式に、 ラオスでも新型コロナウイルスの感染者が確認されたとの会見がありました。 会見のキャプチャー 発表されたのは2人の感染者とのこと。 ①28歳男性 ・クラウンプラザホテルのスタッフ。 ・3月9日にタイ・バンコクでの会議から…

タイからの入国者に強制隔離?【サワンナケート】

ラオス中部のサワンナケート県では、タイからの帰国者に対して14日間の隔離政策をとるようです。 軍隊の車で運ばれる人々 ドナドナ ラオス政府も必死で水際対策を取ろうとしていますね。 しかし、どういった場所、環境で隔離されるのでしょうか。 ラオス政府…

【コロナ】隣国ミャンマーでもついに感染者発生【ラオスは本当に大丈夫?】

これまで東南アジア諸国で、 ラオスとミャンマーだけが感染者0と公式発表していました。 しかし、ついにミャンマーでも感染者が2名発生したそうです。 ラオスいまだに感染者0ってすごいなー(すっとぼけ)。 そして、ラオスで感染が疑われた人数が118人い…

【コロナ】カタカナ言葉の整理【クラスター、ロックダウン、、】

最近のコロナ関連の日本のニュースの中で、いろんな人の発言でカタカナの言葉をよく目にします。 クラスター、ロックダウン、オーバーシュート、アウトブレイクなど。 なんとなく意味が分かるようで、はっきりと分からない言葉も多いので、備忘録としてちょ…

【密出入国!?】対岸はタイ

ご存知の通り、たいていのラオスとタイの国境は、メコン川の大河に沿って形成されています。 つまり、メコン川の反対岸はもうタイ。海外です。 しかし、そんな距離なので、物理的には小舟でも行き来できてしまうわけです。 もともと文化圏も同じですし、日常…

【ラオス】雨季の始まり?夕立に注意

昨日の18時頃、首都ビエンチャンでは突然の嵐に見舞われました。 大雨と暴風。 動画はこちら⇒ https://web.facebook.com/tholakhong/videos/vb.629940653704277/619329788624211/?type=2&theater 本格的な雨期に入るとこういうこともよくあるのですが、突然…

【コロナ】タイへの出稼ぎ労働者の帰還【ラオス】

タイ国境閉鎖のニュースのため、 ラオスからタイへ出稼ぎに行っていた人や学生などが急ぎラオスに戻って来ようと、国境に殺到しているようです。 タイとの陸路国境 タイとの陸路国境② タイとの陸路国境③ タイとの陸路国境④ ラオスよりタイで働く方が収入が良…

【大使館からのお知らせ】タイ・ノンカイ国境の出入国制限【陸の孤島化へまた一歩】

ラオスの首都ビエンチャンの人は、ラオスで買えないものも気軽にタイへ買い物しに行きます。 また多少重そうな病気の際もタイの病院へかかります。 外国人にとっては、ビザを新規で取る際にはこの国境を使います。 それは、ビエンチャンとタイのノンカーイと…

【裏技】ラオスで交通取締りで捕まっても〇〇すれば許される!?【お金じゃないよ】

ラオスでも、不定期で検問を行い交通取締りを行っている姿を見かけます。一般ドライバーがチェックされるのはたぶん、以下のようなもの。 【バイク】 ・運転免許証 ・ヘルメットをかぶっているか 【車】 ・運転免許証 ・車検を行っているか ・自動車税を払っ…

【ニュースのシェア】Thai News Anchor Apologizes to Laos For Deep Offense

現在のラオスの状況がちょっと推察されるニュース。 私にはコメントできないのでシェアだけします。 ⇒⇒ https://laotiantimes.com/2020/03/20/thai-news-anchor-apologizes-to-lao-people-for-deep-offense/?fbclid=IwAR1G32aaSBceZDYzP7LkZToHe9dqlRb6UnKN_…

コロナで世界中のあいさつがラオス・スタイルに。

新型コロナウイルスの感染予防には、うがい、手洗いが重要だというのは周知ですが、世界ではあいさつの際の握手を自粛しようという動きがあります。 握手は欧米の習慣ですが、コロナがそれを変えています。 その結果、握手に代わって行われるのが、両手を合…

【画期的】市場での食品不足に備えるためにラオス首相が○○することを人民に推奨【政策アイディア】

http://www.kuaykuay.com/ 今後の予期せぬコロナウイルスの影響を懸念し、ラオスのトンルン首相から人民への呼びかけがりました。 今後輸入が滞る恐れがあり、不足が懸念される食品に対応するために、 「人民は野菜を植えたり、家畜を育てたりしよう」と。 …

【Today's Laos】コロナ対策の啓発活動として集会・パレードの実施

ラオスのビエンチャン県で、病院関係者・政府の人などが集まって、 人民へコロナウイルスの正しい知識の理解・予防方法の習得を求めるために、パレードを行ったというニュースがありました。 病院関係者を先頭に写真① 見るからに偉そうな方や僧侶も一緒に行…

【なるほど】タイに学ぶ新型コロナの感染施策【その手があったかー】

フェイスブックの記事より、 タイで行われたコロナウイルスのパンデミック抑制のビデオ⇒⇒https://web.facebook.com/groups/182492552361230/permalink/563869377556877/なるほどー。 こういうのはラオスの人にも通じるものがあります。 さすが微笑みの国タイ…

【コロナ騒動】サワンナケート県ではガソリン騒動

ラオス中部のサワンナケート県では、コロナ対策としてメコン川の対岸のタイの街との国境が閉鎖されるというニュースがありました。 それを受けて街では、モノの買い占めの他、ガソリンが不足する・ガソリンスタンドが閉鎖されるという噂が流れ、ガソリンスタ…

【コロナ】外国人の入国禁止、そしてラオスは陸の孤島へ。

ラオス政府の方針により、 本日3月20日より30日間、あらゆる種類のアライバルビザ、電子ビザ、観光ビザの発給を停止するそうです。また、日本のパスポート保持者は通常であればビザなしでも2週間滞在できますが、そのようなビザ免除措置も停止されるとのこと…