貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4月29日付発表】新規感染者0、退院1名

4月29日の発表によると、この日も新規感染者は0人。 これで17日連続の0。 また、ルアンパバーンでの感染者の最後の1人も、今日退院できるとのことです。 ラオス全体では、計8人が退院したことになり、 現在の入院中の患者は11人ですね。 延長されたロックダ…

コロナ対策として規格不適合のマスク・消毒液の発表【ラオス】

ラオス当局によって、ラオスで販売されているマスクや手指の消毒液について、コロナ対策としての基準を満たしていない商品のリストが発表されました。 リストは以下の通り。 基準を満たしていない理由もそれぞれ書かれているらしいですが、もともと医療用語…

【相場はある?ない?】ラオスのごみ回収料金

短期滞在者にとっては関係のないニュースですが、 ラオス政府の指針により、ごみの回収料金が50%になるそうです。 対象期間は、4月1日から6月末日までの3か月間。 これについて、改めて話題になったのが、「そもそも月間のゴミ回収料金っていくらが普通な…

【ラオス】トンルン首相、ミッタパープ病院を視察

4月27日、トンルン首相が、コロナ患者の入院するミッタパープ病院(通称150病院)を視察し、医療団を激励されたそうです。 ラオスではこれまで計19人の感染者が出て、そのうち16人が首都ビエンチャンで入院ということだったので、この16人が入院していた…

【コロナだけじゃない】デング熱にもご注意を!!

夕立も来て、ラオスの暑いシーズンがやってきました。 このシーズンになると多くなるのが蚊。 日本でも蚊は煩わしいですが、 ラオスは煩わしいだけではなくデング熱やマラリアの感染リスクを持つ怖い虫です。 ラオスのニュースによりますと、 今年に入ってか…

【ロックダウン】首都ビエンチャン内でのコロナ検問の様子【画像】

ラオスの首都ビエンチャン内のシコタボーン郡では、引き続きコロナ対策として道路の検問を実施ており、その様子がSNSでもあがっていました。 首相令によりロックダウン状態にあるラオス。 けっこういろいろなところで検問みたいな設備はあるのですが、けっこ…

【4月25日付発表】新規感染者0、新規退院3人

本日付のラオス政府の発表によると、 今日も新型コロナウイルスの新規感染者は0人。 これで13日連続。 国境も封鎖し、潜伏期間と言われる2週間も近いので、ラオスはよく抑え込んでいるのではないでしょうか。 また、新たに3人の退院患者が出たそうです。 退…

【首相令と矛盾!?】サワンナケート県はロックダウンの解除??

サワンナケート県政府は、 「県内の公務員、警察、軍隊は通常業務に戻るように」という指示を発表しました。 県政府からの通知書 理由としては、サワンナケート県からはまだ感染者が出ておらず、感染リスクが低いためとあります。 もともと、今回の対象の職…

【警察による摘発】ラオスのゲーム店

ロックダウン中にも関わらず営業をしていたゲーム店に、警察が摘発に入たっというニュースがありました。 警察提供のニュース写真 もともと首相令のロックダウン後にも、名指しでゲーム店は営業禁止するように通知が出ていました。 それにも関わらず営業をし…

【画像で見る】嵐の爪痕 part2【北部は倒木、停電に雹】

昨日も2日前の嵐の様子を写真で紹介しましたが、 今度はラオス北部を中心に昨日、嵐があったようなのでまた紹介いたします。 ミャンマーとの国境を持つボーケオ県では、 首都ビエンチャンと同じように暴風暴雨で倒木や電柱が倒れるという被害があったようで…

【画像で紹介】昨日の嵐の爪痕

昨日のブログ記事の中でも思わず紹介してしまいましたが、 昨日の嵐は普段よりも激しいものだったようです。 電力会社の停電の通知に偽りはなく、けっこういろんなところで大きな木々が倒され、道をふさいだり、電線を切ってしまっていたようです。 こんなに…

【4月22日付発表】新たに2人の退院情報、春の嵐もやって来たよ

ラオス政府の本日の発表によると、今日も新規感染者は0人。 これで10日連続の0人。 また、新たに2人の退院患者が出たそうです。 退院できたのは、ルアンパバーンの感染者3人のうちの2人。 まだ14日間の自宅隔離は続きますが、おめでとうございます。 これま…

【ラオス】暑いと思ったらついに気温40℃!!

今日はいつにも増して暑いと思い、 ふとスマートフォンを見ると気温は40℃。 どうりで暑いと感じるわけだ。 しかも16時の時点で40℃。 ラオスは一年のうちでもピーマイ(ラオス正月)の時期が一番暑いと言われており、まさにそれを証明するかのような暑さ。 ラ…

ラオス航空、5月8日から運航再開予定

ラオス航空から、コロナウイルスの影響で一時運休していた国内線を5月8日から再開する予定であるとアナウンスがありました。 まぁこの状況下で、他県へ旅行に行く予定はありませんが、情報としてシェアします。 なお、チケットの予約販売は5月4日からとのこ…

【ラオス人初めて】コロナ患者の処置に当たってたラオス人医師が感染し死亡

新型コロナウイルスによるラオス人の死亡というケースが初めて報告されたそうです。 http://www.muumou.com/%e0%ba%97%e0%bb%88%e0%ba%b2%e0%ba%99%e0%bb%9d%e0%bb%8d%e0%ba%a5%e0%ba%b2%e0%ba%a7-%e0%ba%84%e0%ba%bb%e0%ba%99%e0%ba%97%e0%ba%b3%e0%ba%ad%e…

【世界最強クラス?】途上国ラオスのコロナ対策スコア。一方の日本は〇〇点。

タイのテレビ番組で、 アセアン各国の国としてのコロナ対策をスコアにしたところ、ベトナムと並んでラオスがアセアン地域でトップという内容のニュースがあったようです。 しかも、スコアは100点中100点!! す、すごい。 でも、この根拠は何なのでしょうか…

【中老鉄路】ラオス‐中国高速鉄道の車両デザイン決定

現在、ラオスでは、首都ビエンチャンと中国(雲南省)とを結ぶ高速鉄道を走らせる計画に向け、国内で着々と鉄道建設工事が進められています。 この計画は、2021年内の開通を目指しており、特にラオス建国46周年の2021年12月2日に開業式典をやりたいようです…

【4月19日付発表】7日連続のコロナ新規感染者0

本日付の発表でも、 ラオスの新型コロナウイルスの新規感染者は0とのこと。 これでラオス新年になって7日連続での0。 これまでの検査総数は1,333事例と多くはないですが、 水際対策で防いでいると信じたいところです。 ロックダウンの第1回目の期限は本日…

【Today's Laos】警察がアヌヴォン公園にいる失業者達に救いの手を。

ロックダウンの影響でラオスでも工場が停止し、多くの失業者が出たり、給料がもらえない人たちが出たりしていると聞きます。 その中でも地方から出稼ぎに来たものの、失業し、寝る所も、食べるものもない人たちがアヌヴォン公園に集まっていたようです。 ア…

【NHK WORLD】ラオスアイドルグループ 「L☆NAVY」

私も話に聞いたことがある程度でしたが、 ラオスにも日本に影響を受けた女性アイドルグループがあります。 そのグループが今回、NHK WORLDで特集されました。 www3.nhk.or.jp 日本人がプロデュースをしているそうで、名前は「L☆NAVY」。 (Lao Navyという表…

【Today's Laos】偽造紙幣の使用で中国人3人逮捕

ルアンパバーンの警察によると、偽札の使用で中国人3人が逮捕されたそうです。 逮捕とともに大量の100,000キープ札が押収されたとか。 偽札の詳細は分かりませんが(透かしが入っていないとかそういうの)、 ニュースによると偽札の番号は「AB 7682225」と報…

【ロックダウン中】今度はピクニックで連行される人々

先のブログ記事で、ロックダウン中に宴会をやって指導を受ける若者を紹介しましたが、やはりそんなことはこの1件だけではないようです。 nomadlao.hatenablog.com 別のニュースはおそらくルアンナムター県から。 今回のケースは、みんなで川にピクニック。 …

【4月16日付発表】4日続けて感染者0。2人目の退院者も。

本日のラオス保健省の発表によると、 新規感染者は今日も出なかったとのことです。 これでラオス新年になってから、4日連続の新規感染者0。 潜伏期間や無症状の人もいる可能性もあるので油断はできませんが、良いニュースではないでしょうか。 また、2人目…

外出禁止令を破って大騒ぎした若者に当局が指導

ボリカムサイ県で、不要不急の外出禁止中にもかかわらず、 大勢で集まってビールを飲んで騒いでいた若者グループがいました。 動画も見ましたが、みんなすっかり酔っぱらってすごく楽しそうな様子が伝わってきます。 あまりに楽しかったのでか、その動画をSN…

【ピーマイラオ】ぷにゅー・にゃにゅーの儀&ルアンパバーンの様子【ロックダウン】

今週、ラオス正月(ピーマイ・ラオ)を迎えたラオス。 このピーマイラオは、世界遺産の街&古都ルアンパバーンでのお祝いが有名です。 その中でも、私の注目No.1はぷにゅー&にゃにゅー。 じわじわとかわいらしく見えてくる出で立ちと名前の響きが愛くるしい…

【ラオス】ロックダウン14日間の延長決定【5月3日まで】

各ニュースメディアが伝えるところによりますと、 ラオスのロックダウンがさらに14日間延長されるそうです。 (トンルン首相のプレス発表があったとのこと) ラオスのロックダウンは先月3月30日から始まり、当初は今週末4月19日までの予定でした。 しかし、…

【Today's Laos】どっちが悪い?衝撃の事故映像

本日の朝8時頃にラオスの首都ビエンチャンで起きた事故の映像です。 動画クリップから 動画はこちら⇒ https://web.facebook.com/tholakhong/videos/152463779526498/?__xts__[0]=68.ARAjT3NNh2_NZ9OD3fFFFy6a_LZa4cwvo7k6ySDba-CRiWJ88brKQzcJ6arU9_kTzABzhT…

【ロックダウン中だよね?】無料に群がる人びと。

政府によりロックダウンが宣言され2週間、 あと4日でとりあえずのロックダウン解除の期限を迎えるラオスです。 現在はラオス正月中であり例年であればお祭り騒ぎな国なのですが、政府の強い勧告により、みな外出自粛中(のはず)。 そんなラオスですが、今日…

【4月14日付発表】2日続けて新規感染者0。初めての退院患者も。【ラオス】

ラオス政府の本日の発表によりますと、 新規感染者は0で、感染した人数は計19人のままということです。 ラオス新年(ピーマイ)の人々の祈りが通じたのでしょうか。 また本日、ラオスで初めてコロナ感染者の中から退院できた人が出たそうです。 記念すべき…

【国際手配】ラオスでの殺人容疑で日本人が指名手配

残念なニュースです。 日本人の男性がラオスでの殺人容疑でインターポールから国際指名手配されたそうです。 インターポールのWebページのスクリーンショット (インターポールのWebページここちら ↓ ↓ ) www.interpol.int 名前: OGU HIROYUKI 年齢: 38歳…