貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオスは何位?ASEAN平均身長ランキング

「ASEAN urbanist」というフェイスブックページにASEAN諸国の平均身長を紹介したものがありました。 データソースを確認していませんが、感覚的にはこんな感じであっていそうな順位付け。 上から順に見てみましょう。 シンガポール:男性173cm, 女性161cm タ…

【間違い探し】どれが交通マナー違反??

前回のポストで、ラオスの交通マナーを触れたので、今回もそれに関連したものを。 この写真(↓↓)は、ラオスに住む外国人がメインに集まるフェイスブックのVientiane Socialというグループベージから。 皆さん何か問題か、すぐに分かりますか? 恥ずかしなが…

【SNSニュースサイト】逆走車に対する啓蒙記事

ラオスでは、走行する車線を逆走する車によく遭遇します。 日本だと高齢者が間違って高速道路を逆走、、、というニュースになりますが、ここラオスでは逆走車は割と日常茶飯事です。 そのうちの多いパターンが、今回のSNSニュースページで啓発されたものなの…

【Today's Laos】車の盗難犯として9歳の子供が捕まる

タイトル通りなのですが、ラオスのボリカムサイ県で起きた事件です。 本来の車の所有者が鍵をさしたまま車を離れ、戻ってきたら車がない。。 そこで車の盗難にあったと理解し、警察に通報。 警察が捜索したところ、盗難の現場から2km離れたところに盗まれた…

前回投票率は驚異の97.94%、ラオスで総選挙実施。

昨日はお寺の出入り口など、街でやけに警察を見かけるなぁと思ったら、昨日はラオスの選挙投票日だったようですね。 選挙というのは、ラオスの国民議会(国会)と地方議会の総選挙。 ラオスの国会は一院制で任期が5年なので、5年に一度の政治イベントです。 …

1年固定でも金利5%!!ラオス国債はいかが?

現在、ラオスでは国債が販売されているようです。 その金利は5%!! 日本だと0.05%とかだったと思うので、単純計算でその100倍。 これは買いのチャンス。。 国際格付けで、軒並みデフォルトの危険を表す金融評価を得ているラオスですが、皆様そのラオス国債…

最近、ラオスでもミスドのスイーツにはまっています。

有名な外国企業がなかなかラオスには進出してこない中、実はミスタードーナツ(Mister Donut)はすでにラオスに出店しています。といっても、オープンはたしか昨年の12月。 コロナ以前にラオスにいた人にとっては、ミスドがあるわけないでしょ?!という感じ…

【ラオス高速道路】頻発する事故対策に新たな一手

ラオス初の高速道路で頻発する、車と家畜との接触事故。 車の大破、死亡事故まで起き、高速道路側も対応に出たようです。 それは、職員による牛追い。 お疲れ様です。 しかし、高速道路利用者の投稿を見ると、本当に牛や水牛の侵入が多いようですね。 この人…

【ラオスの報道】日本、寂しさ省大臣の設置へ

今月12日、菅首相からの指示により、坂本哲志少子化相が、新設される「孤独・孤立対策」担当を兼務することになりましたね。 これは新型コロナウイルス禍が長引く中で、増加する自殺や貧困が社会問題化してきていることに対応するものだと理解しています。 …

【牛と衝突】ラオス初の高速道路でついに死亡事故。

昨年の12月中旬に開通して以来、事故のニュースを途絶えなく見かけるラオス初の高速道路。家畜との衝突事故もよくあるニュースの一つですが、ついに死亡事故が起きてしまったようです。 なんでも、昨晩、 この白いセダン車が牛と衝突し、写真のように横転。…

ラオスのバレンタインデーとSNS。

昨日は2月14日、バレンタインデーでした。仏教国のラオスはどうなんだろうなー、と思っていたら、ラオスもけっこうバレンタインを楽しむ人が多くいるようです。まぁ、日本も別に宗教とか関係なしにいろんなイベントがありますからね。ただ、ラオスと日本で大…

春雷訪れ、朝霧のビエンチャンをカフェで過ごす

ビエンチャンでは、一昨日の夜に激しい雷雨。 昨日はしとしととほぼ1日中、雨が降っていました。 乾季のラオスではいつぶりか覚えていないくらい久しぶりの雨でしたが、夜中の突然の嵐にびっくりしました。 日本だと春の到来を告げそうなものですが、ラオス…