貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【世界最強クラス?】途上国ラオスのコロナ対策スコア。一方の日本は〇〇点。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


タイのテレビ番組で、

アセアン各国の国としてのコロナ対策をスコアにしたところ、ベトナムと並んでラオスがアセアン地域でトップという内容のニュースがあったようです。

f:id:Nomadlao:20200420221222j:plain

 

しかも、スコアは100点中100点!!

す、すごい。

 

でも、この根拠は何なのでしょうか?

テレビ番組が勝手に点数をてきとうにつけて発表してるんじゃないの?と思って調べてみたら、オックスフォード大学ブラバトニック公共政策大学院が分析・発表したデータとのこと。

www.bsg.ox.ac.uk

おおっ、ちゃんとしたデータ、、失礼しました。

 

この分析は、以下の7項目を検証しているとのこと。

1.学校の休校

2.会社の休業

3.渡航禁止

4.集会の禁止

5.公共交通機関の閉鎖

6.移動制限

7.国民への周知活動

これらを0-100ポイントで評価したところ、ラオスは100点だったと。

たしかに、これらの政策も実施までも早かったです。

社会主義国というあたりもプラスで働いているのかな。

 

ちなみに、隣国でラオス人がライバル視しているタイは85.71点、

アセアンで途上国レベルを競うミャンマーは’76.19点とのこと。

 

そして、日本は66.67点

ウイルスを発生させたと言われる中国は42.86点とけっこう低いです。

 

そんなラオス今日の新規感染者は0人、これで8日連続ですね。

良かったー。

f:id:Nomadlao:20200420222904j:plain

検査件数は、昨日から33人しか増えていないですが、信じましょう。

 

ラオスのロックダウンも今日から延長戦に突入。

なんか外出する人や車が増えてきている気がしますが、100点の防衛政策を持って新型コロナウイルス流入を食い止めていってもらいたいです。