貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【体調崩したらどこ行こう?】ラオス・民間病院&クリニックの一律営業停止命令

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオス保健省より、

ラオス国内の民間のクリニック・病院へ一時営業停止の命令が出たようです。

これで行けるのは、公営の病院のみとのこと。

f:id:Nomadlao:20200401194703j:plain

f:id:Nomadlao:20200401194718j:plain

f:id:Nomadlao:20200401194730j:plain


おそらくコロナ患者がそういう民間のクリニックに行って、むやみに感染を拡げるのを阻止する狙いがあるのだと思われます。

 

しかし通常、我々外国人やラオスの富裕層は、病気にかかるとほとんど公営の病院にかかりたがりません。

タイに行ってしまったり、国内でもそういうクリニックに行って診察を受けてしまいます。

それは、そちらの方が医療水準が高かったり、設備がきちんとしていたり、サービスがしっかりしているからです。

 

これでコロナ以外の症状でも病院に行くのがますます憚れるようになりました。

もし病院に行ってもちゃんと診察されないかもしれないですし、コロナウイルスにさらされるリスクは増えますよね。

外国人が良く行くFrench Clinicだけでも開いてくれるといいのですが。。

 

ちょうど食中毒と思しき症状に襲われている今日、やや不安になってきました。