貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【コロナ】ラオスの滞在ビザの延長対応

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


現在、新型コロナウイルスの影響で、

自分の国に帰国できなかったり、次の目的地に滞在できず、やむを得ない事情でラオスに滞在することになった外国人がいます。(日本人も対象)

そういった外国人を対象に、ラオス政府もビザの延長処置を発表しています。

f:id:Nomadlao:20200328211044j:plain

ラオス治安維持省出入国管理局の発表

 

1.通常ラオスに観光ビザで入国すると1カ月の滞在が認められ、

それは2回まで延長することができます。

つまり、ちゃんとした手続きを踏めば1度の入国で3カ月まで滞在できます。

(1回の延長で、1カ月延長できる。費用は630,000KIP)

今回は、すでにその2回の手続きを行って期限が来てしまった人も、コロナウイルスの影響が収束するまでビザの期限を延長し続けることができるそうです。

私はまだ2回の延長手段も残していますが、早く収束してほしいものです。

 

2.また、観光ビザを使わずに入国した人も同じような対応になるそうです。

つまり、日本人の観光客はビザなしで14日間まで入国できますが、その14日間を過ぎても滞在が認められるそうです。

 

ラオスでの知り合いに聞いたところ、費用はかかるらしく1日2USDが滞在延長費用とのことです。

・また事務手続きを行うのは、タラートサオの目の前の移民局(以下、Google Map添付)で行います。

goo.gl

 

 

早く自由に出入国できるいつもの状況になってほしいです!