貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【首相令発令】ラオスでロックダウン!!【でもロックダウンってどうなるの?】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


昨日から情報が出ていましたが、

本日正式に、トンルン首相からロックダウンを含む新型コロナ対策に関する首相令が発出されました。

効力は明日から、対象はたぶんラオス全土!!

でも、「ロックダウン」って具体的に何ができて何ができないのか、、と思い、首相令を読み込んでみました。

f:id:Nomadlao:20200329215800j:plain

会見の様子

私に特に関係するところを要約すると、

1.明日3月30日から4月19日まで、自宅や宿泊先からの外出禁止。

でも、生活必需品の購入や病院にかかるのはOK。

2.銀行、その他の金融機関、病院、薬局、農産品市場、小売店、スーパーマーケット、ガソリンスタンド、レストラン、カフェなどは営業OK。

3.感染予防に必要なものや生活必需品の買い占めや値上げを禁止。

 

全部で18項ありますが、だいたい上のようなイメージの生活です。


ただ、これを見ると、

私の普段の生活にあまり大きく影響しないのでは。。笑

働いていたり、子供がいる人は大きく変わるかもしれませんが。

カフェもオープンしているならば、行っていいのかかしら?

 

ラオス当局がどこまで厳しく取り締まるのかと、細かい規律を今後どうフォローしていくのかということが注目です。

 

日本より先んじて行われるラオス全土でのロックダウン。

こんな体験はしたくはなかったですが、人生のうちでそうそうない体験だと思うので、今後どうなるか気になります(もちろん不安付き)。

 

一番大事なのは、まずは自身の健康と周りの人の健康なので、規律を守ってこの事態を見守りたいと思います。

どうか無事に過ごせ、コロナ感染もこれ以上に拡大しませんように。

f:id:Nomadlao:20200329221041j:plain

首相令は、全部で4枚、18項。

f:id:Nomadlao:20200329221158j:plain

首相令2/4

f:id:Nomadlao:20200329221228j:plain

首相令3/4

f:id:Nomadlao:20200329221256j:plain

首相令4/4