貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ラオス】ぷにゅー・にゃにゅーに現況報告【ルアンパバーン】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


f:id:Nomadlao:20200330123507j:plain

「ぷにゅー」&「にゃにゅー」へ報告の儀

名前を知らない方も多いと思いますが、

ラオス旅行、特に世界遺産の街ルアンパバーンへ旅行した方はこの赤い姿を見たことがあるのではないでしょうか。

この2人(2匹?)が「ぷにゅー」「にゃにゅー」です。

 

また、存在すら知らない方も多いと思いますので、ざっくりと説明すると、

ルアンパバーンの街の繁栄を支え、街を守る精霊として、ラオスの人々から崇められています。

f:id:Nomadlao:20200330123946j:plain

左が「ぷにゅー(おじいさん)」、右が「にゃにゅー(おばあさん)」

毎年、ラオス新年(旧正月:4月中旬頃)の元旦に当たる日には、

このぷにゅー&にゃにゅーを祀り、パレードやら儀式が行われます。

私はまだ見たことがありませんが、この2人の舞もあるそうで、ぜひ見てみたいものです。

 

しかし、今年のラオス正月は、新型コロナウイルスの影響あり。

ラオス政府からのお達しもあり、宗教色のあるイベントや儀式も自粛することになっています。

 

そこで、現在の状況を事前に、ぷにゅー&にゃにゅーに報告するという儀がなされたようです。

f:id:Nomadlao:20200330124729j:plain

ラオスのお供え物

精霊の力も貸していただいて、早くラオスの日常に戻りますように。