貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

ミス・グランド・ラオスの衣装にパクリ疑惑?!

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


なぜか続けてミスコン関連の投稿になってしまいました。。

ミス・ユニバース2020のラオス代表選考は国内で行われたばかりですが、

現在タイでミス・グランド・インターナショナル2020というのが開催されています。

 

そこでラオス代表が着用していた衣装に注目が集まっています。

f:id:Nomadlao:20210321114908j:plain


ラオスの伝統衣装とメコン川をイメージしたコスチュームでしょうか。
(左側の座っている男性はデザイナーとのこと)

しかし、この衣装が、以前タイのミス・ユニバース2020が着用していた衣装と酷似しているという指摘が、、。
そのミス・ユニバース・タイの衣装がこちら。

f:id:Nomadlao:20210321115215j:plain

 

うーん、雰囲気までそっくり(笑)
もともとラオスとタイは文化も似ていて、地理的にも国同士がつながっているので、コンセプトが似ることはあり得ますけど、ちょっと似すぎていますよね。。

f:id:Nomadlao:20210321115509j:plain

左がミス・ユニバース・タイ、右がミス・グランド・ラオス

街でもコピーブランドをよく見かけ、

著作権とか意匠権とかに疎そうなラオス人たちですが、これには批判のコメントも。

・これは似すぎ。
・タイでやっているコンテストによくコピーデザインを使えたな。

・金をかけてタイ人のデザイナーを使って、これはひどい

など。

タイの衣装もわりと最近のミスコンで披露されているので、デザイナーはもう少し気を遣う必要があったのではないかと感じてしまいます。。

 

ミス・グランド・ラオスの人も、自分と関係ないところで注目されてしまいかわいそうですね。

 

f:id:Nomadlao:20210321120106j:plain

 

コロナ対策の中でのミスコンで大変そうですが、頑張ってください。

f:id:Nomadlao:20210321120239j:plain