貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【12月20日】ラオス初の高速道路、今度こそ開通か。価格もなんとなく判明。【ビエンチャンーバンビエン】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


今年の12月2日に開通するはずだったラオス初の高速道路、、、

なんとなーくそうなる予感はしていましたが、工事が間に合わず順延になっていました。

当初は年末くらいとの発表でしたが、新たに12月20日開通セレモニーを行うとの発表がありました。

f:id:Nomadlao:20201211164924j:plain

 

この高速道路は、ラオスの首都ビエンチャンと観光地バンビエンをつなぐもので、全長109.9㎞になるそうです。

 

距離としてはそこまで長くないのですが、途中に山道になり、これまでは雨期になると道路が荒れるので、けっこうしんどい道でした。

特に今年は、道路状況が悪くなっている、とSNSのニュースで見かけました。

 

f:id:Nomadlao:20201211165302j:plain

 

たぶんこれまでは3-4時間くらいかかっていたものが、この高速道路によって1時間半くらいになりそうですね。

特に、山道の負担や、歩行者、路上駐車、街バイク、家畜との遭遇がなくなるので、ドライバーの方の負担はだいぶ楽になるのではないでしょうか。

 

高速利用料金については公式のソースはまだ見かけていないですが、片道65,000キープ(約6.5ドル)くらいになりそうとのことです。

ラオス人の間では「高すぎる」という声も多く聞かれますが、

時間の節約と運転の負担、利便性を考えればまぁ妥当な所でしょうか。

f:id:Nomadlao:20201211170135j:plain

 

当分利用する予定・機会はなさそうですが、バンビエンに行く際には利用してみたいです。

 

また、開通に当たり、12月21日~23日の3日間は利用料金が無料になり、一般に開放されるみたいですよ。

混みそうではありますが、平日3日間ですし、どうなるでしょうか。

 

私は混むと思いますが。