貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【本物?】ラオスでは桜が見頃のようです。@フアパン

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


1週間ほど前の情報ですが、ラオスで桜が見頃になっているようです。

f:id:Nomadlao:20201221083706j:plain

12月12日、ປະກາດ Pakaad の投稿

桜が見られるのは、ラオス北東部の県のフアパン県サムヌア

フアパン県はまだ行ったことのない都市です。

 

f:id:Nomadlao:20201221084358j:plain

https://web.facebook.com/1460317980879570/posts/2823714127873275/?_rdc=1&_rdr

 

ラオスだし、この時期なので、似たような花を桜と言っているんじゃないの?とうがった見方をしてしまうわけですが、

調べたらどうやら本物のようです。

 

globalnewsasia.com

 

2015年に日ラオス外交関係60周年を記念して、日本の桜が植樹されているとのことです。

5年くらいでけっこう咲くようになるんですね。

 

それにしても、この時期に咲くのは、日本人からするとすごく違和感がありますよね。

日本では、寒さが和らぎ春がやってくると桜の季節になりますが、

ラオスでは、これから寒くなる時期に桜が咲くんですね。

 

この桜が植樹されたフアパン県は、ラオスでもけっこう寒くなる地域のはずです。

今日なんて、最高14℃、最低4℃ですよ。f:id:Nomadlao:20201221085629j:plain

 

ラオスの暑さで、日本の桜も感覚が狂ってしまうんですね。

そんな環境でも咲くのは力強いです。