貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ラオス】6月1日は子供の日&植樹の日

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


昨日、6月1日はラオスでは子供の日として設定されています。

そして、この子供の日に、ラオス人は木を植えるのも慣例なのです。

子供の日だから植えるのか、それとも独立して植樹の日なのか、は私は分かりませんが、家族・会社で植樹をする文化があります。

 

f:id:Nomadlao:20200602171547j:plain

 

こちらは、ラオストンルン首相も学校に行って、子供たちとともに植樹をしたようです。

 

しかし、この子供の日&植樹の日、

外国人Workerの間で毎年話題に上がるのが、この日は休みにすべきなのか、ということらしいです。

 

政府発表の公式な祝日ではないのですが、ラオス人は息子・娘を遊びや外食に連れていき、家族サービスをするのが慣例になっており、働くということには抵抗があるようです。

そこで、たとえ事務所や会社を休みにしていなくても、勝手に休みにしてしまう人も多いようです。

 

街中には、子供を乗せた公務員の車(ラオスはナンバープレートの色が政府関係者は違うのですぐに分かる)もけっこう見かけました(笑)