貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【新規コロナ感染者2名】ケース50は市中感染を起こしている可能性も。。。【ケース50&51】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


本日の当局の発表により、ラオスで2名の新規コロナ感染者が判明しました。

f:id:Nomadlao:20210411194656j:plain

ひとりは、モンゴルから帰国してきたラオス人で隔離期間中に判明。

これは通常のケースですね。

 

問題は、もう一人の方。

今までラオスは水際対策を頑張り、海外からの入国者の感染も、隔離期間中に判明してきました。

しかし、今回は事情が違う。。。

 

この新規感染者は、2020年2月からラオス在住のタイ人

なんでも1週間ほど前に、タイから小舟で密入国してきたタイ人3人と食事をしており、そこでの感染が疑われているようです。

それが、4月3日(土)。

そして8日(木)になり、熱や軽い咳、のどの痛みなどの症状が出始め、10日(土)に病院に行ったところ感染が発覚したという経緯です。

 

この間、普通にビエンチャンの市中で生活していたでしょうし、街中で感染が広まっていないことを祈るばかりです。

医療水準が低いラオスで、感染の拡大は本当に恐怖です。

 

隣国タイでは、1日での新規感染者が967人にもなっており、感染が拡大しています。

そこからの密入国者とそれを承知で会いに行った人が原因となって、感染を今まで抑えてきたラオスにも感染が始まったら、すごく迷惑な話ですよね。

 

これからピーマイ・ラオ(ラオス正月)を迎え、人との接触も増える時期なので、感染が拡大していないことを本当に願います。