貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【5月17日付発表】コロナ新規感染者47人、うちボーケオ38人。隣国タイは9,635人。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオス当局の発表によると、コロナ新規感染者は47人。

 

県別の内訳は、

・首都ビエンチャン:4人(うち1人は入国者)

・ボーケオ県が:38人

・サワンナケート県:2人(入国者)

・チャンパサック県:3人(入国者)

です。

 

ラオス全体の総感染者数は1,638人、治療済582人、現在感染者1,054人となりました。


f:id:Nomadlao:20210518080313j:image

 

なんだかボーケオ県は一日おきに感染者数が報告されている感じですね。

 

首都ビエンチャンは数字が減ってきており、5月20日24時に終わるロックダウンも、少なくとも段階的には解除されるのではないでしょうか。

特定の村の厳しいロックダウンは報告されましたが、それ以外に関してはまだ通知はないようですね。

 

そして、ラオスの隣国のタイは、感染爆発してしまっているようです。


f:id:Nomadlao:20210518080720j:image

一日に新規感染者9,635人は、今までの数字からしても多いですね。

ラオスの感染もタイからの違法入国者で始まりましたし、しばらくタイへは行けなさそうです。

ラオスにいても、たまにタイに行けるのが良かったのですが、このじょこの状況ではしょうがないですね。


f:id:Nomadlao:20210518080948j:image