貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【5月12日&13日付発表】コロナ状況を2日まとめて。新規感染者はまだいるけど、退院も134人。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ほぼ毎日更新していましたが、ちょっと所用があり2日まとめての報告となります。

これからも更新が遅くなる可能性があります。申し訳ありません。

 

【5月12日付発表】

・新規感染者:55人

-首都ビエンチャン:9人

-ボーケオ県:25人

-チャンパサック県:21人(全員、入国者)

・検査実施数:4,985件

・退院:31人

f:id:Nomadlao:20210514075222j:plain

 

【5月13日付発表】

・新規感染者:65人

-首都ビエンチャン:26人

-ボーケオ県:24人

-チャンパサック県:12人(全員、入国者)

 -サワンナケート県:3人(全員、入国者)

・検査実施数:4,134件

 ・退院:103人

f:id:Nomadlao:20210514075244j:plain

 

この2日の動きを受け、

ラオス全体の総感染者数は1,482人、現在感染者数は1,050人になりました。

 

f:id:Nomadlao:20210514075341j:plain

 ↑ が退院者たちの写真ですが、ラオスは若い人の間で感染者が多い印象です。

 

首都ビエンチャンは落ち着いた感じで推移ですね。

ボーケオ県は引き続き、注意が必要な状況のようです。

サワンナケート県&チャンパサック県は、ここのところ入国者の感染が目立ちます。タイでの感染拡大は、数字以上に拡がっているかもしれませんね。

 

首都ビエンチャンの街の様子に関しても、一時期の緊張感のようなものは薄れている気がします

外に出る人の数も多くなっているうようです。
夕方、タートルアンの近くを通ったら、ジョギングをする人を多く見かけました。

身体を動かすのはいいことだと思いますが、結構人が集まっていたり、マスクをしていない人もいたりとちょっと一緒の空間にはいたくないな、という感じでした。

 

私も「おそらく大丈夫だろう」という気持ちは分からなくはないですが、完全に大丈夫とは言い切れない状況なので、もうちょっと気にした方がいいのかな、と個人的には思っています。