貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

「人と集まって食事・宴会禁止」と言われても・・・。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオス当局のフェイスブックページでは改めて、「人と集まって食事・宴会をするのは止めよう」という啓発の投稿がなされています。


f:id:Nomadlao:20210426091927j:image

今後の感染拡大を防ぐためには大事ですよね。

 

しかし、もともとの社会文化として大家族や親族、近所の人と食事をするというのがあるラオス

それが厳密に守られるのは、なかなか実態として難しいでしょうね。

 

コメント欄を見ると、

・うちの前では今もやっている。

・やっている人が多いから、取り締まって欲しい。

・うちの横でも、今も音楽を大音量で流してキンビア(宴会)している。

など。

 

特に、「家の近所で今まさにやっている」という報告が多くあります。

 

ある程度はもう仕方ないかなと思いますが、節度を持って、無駄に人を呼ばずにやってほしいですね。

宴会もロックダウンが無事に終わってから、みんなでお祝いとしてできるといいですね。

 

それまではみんなで協力して、多少は我慢して、この危機を乗り切りましょう。