貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

コロナ感染の可能性があるためHanoi-Vientiane病院は一時閉鎖へ。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


コロナウイルスの感染リスクがあるために病院サービスの一時閉鎖の発表をしたのは、Hanoi-Vientiane Hospital。https://maps.app.goo.gl/VUvA8uf9gCwSwNcu8

 

名前からして、ベトナム系の病院でしょうか。

昨日5月19日から6月1日まで14日間、病院のサービスを一時閉鎖するようです。

一時閉鎖の理由としては、コロナ陽性患者が陽性判明前にこの病院に診察に来ていたそうです。


f:id:Nomadlao:20210520123207j:image

 

具体的には、

当患者が、5月13日14:40頃この病院で受診

診察時には、「ロックダウンの4月21日以降外出はしていないし、家族にも感染者はいない」と自己申告

症状に、発熱・咳などはなかったが、胸の痛みと呼吸困難を訴える。

症状から医師がコロナの感染を疑い、ミッタパープ病院で検査を受けられるように手配。

しかし、検査に訪れることなくそのまま自宅へ。

 

後日、コロナ検査を受けたようで、

5月18日、当局から病院へ患者の陽性確認が伝えられる。

 

といった流れのようです。

 

病院としては、医師・看護師や他の患者に感染している恐れがあるため、病院の一時閉鎖を決めたようです。

 

この病院、ケース59の女性が陽性だった時も、陽性確認前にこの病院に診察に訪れていて、その時は今回のような処置はとっていないんですよね。

今回の方がよりリスクが高いということでしょうか。 

 

また、病院の申し出が正しいとすると、

この患者の自己申告も疑わしいですし、受診後の行動も無責任な感じですよね。

感染が広がったいないことを祈ります。


f:id:Nomadlao:20210520123317j:image


f:id:Nomadlao:20210520123330j:image